2010年05月31日

第006回Android知らないの?

かなり間が空いてしまいました。すいません。
自分でもダメだとは思っているのですが、自分の中でAndroidに対する熱が冷めてきているのかもしれません。AndroidOS 2.2が発表されても日本に来るのはずっと先の未来なんじゃないかと思うとテンションは上がりませんし、日本でも盛り上がっているように見えて実は元々興味ある人の中でしか盛り上がってないんじゃないかと思ってしまったりしてしまいます。

そんなネガティブなことを思ったりしていて、モチベーションが上がりませんでした。だけど海外では次から次へと情報が出てきてもう追いつける気がせず、情報発信番組としてやる自信が無くなったので

これからは情報発信番組を辞めて、ただしゃべりたいことだけをしゃべる番組にしたいと思います。
今まで聞いて下さった方々には申し訳ありませんが、ご了承ください。

ちなみに今回も長いので分割して続きを第7回に放送させていただきたいと思います。ちなみに今回はただただXperiaに対する愚痴になってしまいました。Xperia大好きな人は聞かないことをオススメします。

ブログ上で聞く
posted by ザッシュ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ついにAndroid 2.2 のSDK公開!

Android 2.2 Platform
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/android-2.2.html

寝て起きてみたら公開されていました。
昨日の2時の時点ではまだ発表されていないように見えたのでかなり引っ張ったみたいですね。


しかしなんとインストールの仕方がわからないのでまた帰ってきてからインストールしたいと思います。

もしかしたらアクセスが集中してアクセスに失敗してるだけかもしれませんが。
posted by ザッシュ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

Google I/Oで展示されているAndroid端末の写真54連発!

Google I/Oで展示されているAndroid端末の写真54連発!
http://d.hatena.ne.jp/bs-android/20100520/1274343699

これを見るためだけでも行きたいですね。

あのAndroid開発者なら知らない人はいないと言っていいほど有名な会社ブリリアントサービスさんですが、なんとこんな素敵な記事を書いてくださいましたので紹介させていただきます。

みなさんはいくつ判別できますか?
私はHTC系とソニエリ系とLiquid eとIS01系とDROIDとBACKFLIPくらいしか見分けがつきません。というかモトローラって本当にこんなにたくさん出してたんですね。

そしてfoxconnがドコモの富士通みたいな型番を付けてることにも驚きです。DELLの機種が少ないような気がしますがOPhoneは載ってないということでしょうか?なるほど。

ちなみにDROIDは100万台以上売れています。大事なことなのでもう一度言います。DROIDは100万台以上売れています。
posted by ザッシュ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

Google I/OでAndroidOS2.2(Froyo)の発表となるか?

http://jp.techcrunch.com/archives/20100517adobe-flash-enabled-sites-are-highlighted-upon-updating-to-android-2-2/

これだけ噂されていたら発表せざるを得ませんがね。Froyoになるかどうかは定かではありませんが。元々はFlanと言われていたものがFroyoに変わったので、また違うものに変わってもおかしくありません。

Froyoの目玉なのはFlashに対応することですが、Flash LiteではなくFlash 10.1に対応するみたいに書かれていますね。
つまりはほぼ全てのFlashを扱うことができるということでしょうか?だとしたら頑張りすぎです。

次にテザリングです。テザリングという単語を最近知ったのですが、みなさんよくバスワードの溢れるこの世界で新しい単語を覚える気になりますね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%B6%A5%EA%A5%F3%A5%B0

これを使うとAndroid端末がインターネットをするためのモデムになってしまう機能です。

最後にパフォーマンスの大幅改良です。
場合によっては5倍速くなると。もちろん常に5倍なのではなく、いくつかある性能試験のうち1つだけが5倍近い結果を出しただけみたいです。
でもFlashがスムーズに動くみたいなので結構期待できるかもしれません。

明日発表になったとしても日本に来るのはいつになることやら。
posted by ザッシュ at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

Nexus OneでWindows 3.11を動作

Nexus OneでWindows 3.11を動作
http://japanese.engadget.com/2010/05/18/nexus-one-windows-3-11/

こういうのを待っていたんですよ。Androidの可能性が増えましたね。
Androidってこういうエミュレータの話を聞かないな、と思っていたのですが調べてみると結構ありそうですね。

もっと気になるのがこのNexusOneがハードウェアキーボードを使っていることですね。Bluetoothだと思いますがどうやって認識させているのでしょう?
posted by ザッシュ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

