2010年03月17日

ん・ぱか工房のAndroidメモがかなり更新されていた

ん・ぱか工房
http://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/index.html


ん・ぱか工房のAndroidメモが気がついたらかなり更新されていたので紹介します。
Android1.6と2.1に関する記述が増えているように思えます。
サンプルプログラムが多数載っていますので初心者の方にオススメです。さらにこの方は参考書を出版しているのでそちらもご覧ください。ですが本に載っている内容の一部はブログにも載っています。もしかしたら全部ブログに載っているかもしれませんが、確認していませんのでやっぱり本を買ってください。

Android 1.5 プログラミングバイブル
http://www.socym.co.jp/book/488337663X.html
posted by ザッシュ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

「Android」用ネイティブコード開発キット、最新版で「OpenGL ES」に対応[CNET Japan]

「Android」用ネイティブコード開発キット、最新版で「OpenGL ES」に対応
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20410060,00.htm?ref=rss

最近は忙しいというのもあるのですが、Twitterでつぶやいているせいで、ブログに書き込むことが減りました。
実は最近HT-03Aを入手してその写真とか撮ったり、アプリをインストールしたりしているのですが、そのことについても全くブログには書いていませんでした。

ではなぜ今回ブログを書く気になったかというと、私は開発からAndroidに入った人間なので開発の話題は紹介したくなるという性分なのです。

ではこの「ネイティブコード開発キット」で何ができるかというと、さっぱりわかりません!

Javaのことならまだしも、NDK、ましてやOpenGLなど専門外です。
ですが、今までの開発に比べてグラフィックの開発がしやくすなっていたり、パフォーマンスが上がっているのは確かです。
多分グラフィックに拘ったゲームの開発をする方には避けて通れない道だと思います。
私もいつかOpenGLを覚えてゲームの開発をしてみたいと考えています。

そのためにはまずJavaをマスターしないと・・・。
posted by ザッシュ at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Android開発者向けイベント「Sony Ericsson "Create Now Tour in Japan"」

2010年2月9日(火)の11:00ごろから受付開始

ソニー・エリクソンの開発者支援プログラムを紹介するイベント。

詳しくはこちら↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/CNTJ/index.html


Androidのイベントにしては珍しく土曜日の開催です。
参加したいのですが競争率が高そうですし、ガラケーからこれが登録できるかどうか・・・。

って明日じゃないですかこれ。

posted by ザッシュ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 開発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

