2010年04月04日

Rachael(Xperia)は今後こうなるべきその1(トルネとの連携)

深夜販売の列に並んでいた間に考えていたことがあります。
Xperiaはやっぱりまだまだ弱い。
更なる向上を目指すためにユーザがアイディアを出していかなくてはいかないと。

ではどういう観点で考えればいいのか。
ソフトウェアに関してはiPhoneの真似をすれば良いのです(特許の問題もありますが)。
自由度は多分こっちの方が高いので向こうに出来てこっちにできないことはないと思います(処理速度を除いて)。

となるとどのような観点で考えればいいかというと、SONYグループにしかできないことをやっていけばいいのです。

まず真っ先に考えたのは

torne(トルネ)との連携

torneとはSONYが開発したPlayStation3(ゲーム機)用の地上デジタル放送(以下〔地デジ〕とする)受信チューナです。録画も出来ます。
http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/

さて、このtruneを使って何をしたいかというと、Xperiaで地デジを視聴できないかな?と。
以下、Xperiaとtorneで出来たら良いことを挙げていきます。

〇直接繋げて視聴
◆◇----------------------------------------◇◆
まずは直接繋げて視聴できたら良いですよね。Xperiaの解像度でワンセグを再生するなんてもったいないです。


〇直接繋げて録画
◆◇----------------------------------------◇◆
そして録画ができたら良いですよね。16GBもあればDVDで考えても3つ分は録画できます。MP4だとDVDよりもコンパクトにできるのでさらにたくさん撮ることができます。
HD画質だと何分かしか録画できないので画質落とすのは必須ですよね。エンコード作業はどこがやるんだって感じですが。


〇PS3と繋げて視聴
◆◇----------------------------------------◇◆
多分一番現実的なのがPS3と繋げて連携です。PS3で再生している動画をXperiaでも視聴できたらテレビの前にいなくても視聴することができますよね。
PSPではこれができるみたいです。


〇PS3と繋げて録画した動画をダウンロード
◆◇----------------------------------------◇◆
PS3で録画した動画をXperiaのSDカードにダウンロードできれば良いですよね。
PSPではこれもできるみたいで、ファイルサイズは標準画質モードで1時間あたり約250MB、高画質モードで1時間あたり約500MBとなるそうです。


〇PS3と繋げて録画予約
◆◇----------------------------------------◇◆
番組表を見てそれを簡単に録画できたら便利ですよね。これもPSPで出来るみたいです。


という風にPSPで出来ないことはできないと思いますが、PSPで出来ることはXperiaでもできるのではないでしょうか?
結局調べていくうちに使用用途がPSPと被っていることに気づきましたが、PSPを持っていない人にとってはXperiaで代用したいですよね。
posted by ザッシュ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
Podcastを聞いていい感じだったので、Google検索して来ましたw
トルネ買おうか迷ってますw
ザッシュさんは買いましたか?
Posted by ミレイユ at 2010年04月07日 05:37
>ミレイユさん

検索して来てくださってありがとうございます。
残念ながら私はPS3を持っていないのですw なのでPS3を使わなくてもtorneが使えるようになったらいいなと考えていたのですが、PSPがやっていないことをXperiaでやるとは考えにくいですよね。

ですがそこをソニエリが頑張って使えるようになったらPSPで出来ないことをXperiaがやったことになり、Xperiaの価値が上がるのではないでしょうか?というわけで何かしらの連携はして欲しいですよね。
Posted by ザッシュ at 2010年04月08日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145600706

この記事へのトラックバック
×

