2010年04月20日

Android知らないの? Xperia発売日決定記念特別番組「Xperia知らないの?」その2

podcast_sp_006.png

期間が空いてしまい申し訳ありませんでした。緊急特番と言って意気込んでいた「Xperia知らないの?」のその2をお送りさせていただきます。全く緊急ではなくなってしまいましたが。

ゲストにiPhoneの情報を紹介するPodcastのあいぽんだいすちのパーソナリティ"しゃろ"ちゃんを迎えてXperiaに関するトークをお送りします。更に今回も時間の都合上分割させていただきました。その3の収録は終わっているので、Seesaaブログさんのファイルアップロード容量増加完了のタイミングにもよりますが、明日にはアップロードできるかと思います。

番組中に言っていた電池残量確認ウィジェットのオススメのものと、同じ方が作成された画面の自動回転を制御するウィジェットを紹介させていただきます。

BATTERYLIFE
BATTERYLIFE.png

バッテリーの残量が見た目と数字でわかります。色を変えることも出来るので、好みの色を選択してください。

AUTOROTATE ONOFF
AUTOROTATE ONOFF.png

Androidでは本体を横に倒すと画面もそれに合わせて横向きになってしまう(重力がある方を画面の下側にする)アプリがあります。ですが寝ながら触っている人にとっては画面も自分を同じように倒れてくれないと困ります。それを回避するために設定で画面を固定してしなくてはいけないのですが、イチイチ設定画面を開くのは面倒。
このウィジェットをホーム画面に置いておけば設定画面を開かなくても画面を固定することができます。
固定できるのは端末によって縦か横かのどちらかだとは思うのですが困っている方がいたら一度使ってみてはいかがでしょうか?


そしてXperiaに入れるべきアプリを紹介しているアンドロイダーのURLも載せます。

・アンドロイダー
http://androider.jp/

それではお聴きください。

<追記>しゃろちゃんが配信しているPodcastの番組名を書き忘れていました。本当に失礼しました。ブログ上で聞く
posted by ザッシュ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

