2010年01月22日

第003回Android知らないの?〜中国撤退と不正アプリとクラウドデバイス〜

podcast_03.jpg

第3回目は以下の3つの情報についてしゃべらせていただきました。

・Googleの中国撤退とそれによるスマートフォンの発売延期
・不正アプリによるパスワード盗難の恐れ
・BIGLOBEがクラウドデバイスのモニター募集開始

良いことばかりじゃないけど悪いことばかりでもないAndroid業界。
栄光に向かって走るプラットフォームをこれからも見守っていきたいと思います。

ブログ上で聞く
posted by ザッシュ at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Podcast | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定

ドコモがソニエリ Xperiaを発表、4月登場予定
http://japanese.engadget.com/2010/01/21/xperia/

http://www.sonyericsson.co.jp/index.html

もうここで紹介するまでもなく話題になっていますXperiaですが、私はPodcastの録音をしておりましたので紹介が遅くなりました。

正直発表から時間が経ってしまったので油断していました。
ですが4月発売という早期発売と料金プランの変更、POBox Touch 1.0やMedia Goに対応など、予想外の出来事に驚きを隠せません。

詳細については後日紹介したいと思います。
今日は明日のためにもう寝たいと思います。

紹介する形式はブログでしょうか?それとも・・・。


続きを読む
posted by ザッシュ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ハードウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

1月18日、日本Androidの会定例イベントがありました

日付的には昨日ですが、本日秋葉原のダイビル12階で


今回のテーマはクラウドということで、非常に難しかったです。
何が難しいかというと知らない単語がよく出てきたことです。

CPって何の略だと思います?

Content ProviderのことをCPと略すのが当たり前みたいです。
ちょっとそういうことには疎いので話を半分も理解できてないかもしれません。

Content ProviderってAndroidにもありますが、多分意味が違います。
恐らくコンテンツを配信する組織のことを言うのでしょう。

自分なりに簡単にまとめてみると、「みんなで協力して良いマーケットを作りましょう。そのためにdocomoが先頭に立ちます」というのと、「プラットフォームに依存しないクラウドを作りたい」ということだったんですかね?

何か違う気もします。
私が参加したことのある定例イベントは成果物があって、それについて語る公演ばかりだったので今回のはちょっと理解しづらかったです。定例イベントというよりABCでした。
posted by ザッシュ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

